今振り返って思う英単語の効率的覚え方

英語で、中一から高三までずっと苦しむのが、単語だと思います。これを知らなければ文法が理解できたとしてもテストで点数が取れないですし、長文なんかさっぱりです。
私は何故か英単語に関しては苦労せずにセンター試験まで行けましたが、何でだろうと考えた時に、ほとんど無意識に、いつも覚える単語がどのように使われるかを気にしていたということが挙げられます。
ただ単語だけを覚えるのはつまらないですし、定着しません。しかし、こういう文のなかにこんな風に入っているんだ、と一度知ると、それがかなりの理解に繋がり、結果定着度合が飛躍的に上がったのです。
これを続けると知らないうちに身につくのが、英語の作りや語順、前置詞の使い方です。常に単語と一緒に文章を見るので、仕組みも一緒に覚えているのです。だから長文読解では詰まることなくスムーズに解けましたし、センター試験の模試も塾に行かず85%は一定に取れていました。単語を文に組み込むことを意識するのは大切なのかもしれません。